シャインマスカットを収穫しました。 初めて育てた ぶどうです。 昨年の秋、 シャインマスカットとピオーネを植えました。 シャインマスカットの成長力は旺盛で、あっという間に枝がグングンと伸びて 2メートル四方の小さな棚でしたが 、半年であっという間にいっぱいになってしまいました。 数年かけて 枝が行き渡ればいいなと思っていたのはとんだ 誤算でした。

収穫は、実が緑色から黄色くなってきたら食べ頃だそうです。 まだ完全に全ての実が黄色くなったわけではありませんが待ちきれずに 一房 収穫したのです。 食べてみたら黄色のもまだ 緑色にが残っている実もどちらも大変美味しく食べました。 ただ 皮が硬いものがいくつかあったの と、ジベレリン処理もしたにもかかわらず種の入った実がいくつかありました 。初めてにしては上出来 かもしれません。