今日 、急に思いついて 階段作りを始めました。 オープンガーデンへのアプローチの道路の北斜面にある通路というか 階段というか 、ランダムに石を並べて置いてあっただけのところを上り下りしていました。 いつも気になってはいたのです。 きれいな石段にして、石段の両側に日陰に適した草花を植えようと思ったのです。昨日の午後から始めて 今日出来上がりました 。ギボウシ を 5種類6 株 、山吹草、行者にんにく、 かりがね草 を植えました。

出来上がってみると 同じ側の両隣の状態も手を加える必要がありそうです 。ここは冬の間 土は凍ったままで 条件の良くない 場所 なのです。

仕事は次々といくらでも出てきます。