草花の支柱。そう、直ぐ倒れてきます。そんなとき支柱を立てます。でもどう見ても見栄えが悪いですね。たくさんのときは鉄の棒をコの字形に曲げたもので支えます。これは余り目立ちません。数本の草花を支えるときに支柱に木の棒や園芸品店で買ったものや、篠竹を使います。これがいけません。
こんなのはどうでしょうか。名前が困りました。表題のように「支柱飾り」。余りぱっとしません。「ピックヘッド」。まあ、試しに3つ作ってみました。ちょうちょの形です。
まず絵を描きます。
これを切り抜いて、素材の銅版に張ります。糸鋸でカットします。
真ん中から折ります。
支柱は6mmの鉄の丸棒があったので、これに差し込めるようにします。
細い銅線で触角、太いので鉄棒と連結します。
後は塗料を塗って出来上がり。
使うときはこんな感じ。ちなみに3種の蝶はアカタテハ、キタキチョウ、ベニシジミのつもり。
小鳥のも次はどうかな。
作業の途中に轟音がしてきた。自衛隊機らしい。見たら後ろにオスプレーが2機。米軍との合同演習らしい。きのうは第二次大戦の開戦の日だった。戦争は二度としたくない、といった翌日に飛来とは皮肉だが、現実の社会は厳しさを増すばかりだ。平穏な日々が続くことを願う。
きのうはトビ(kite)が飛来したけれど今日は無機質のosprey(ミサゴ)でした。