この季節の模様替えの初仕事は狭かった二本の通路の拡幅工事です。通路は広い方がゆったりと庭を巡ることができるのですが、一気に拡幅するのには仕事量が多すぎます。毎年少しずつやるのが無理のない仕事と思います。今年は20~30センチ広げました。敷いてあったレンガをはがして木工作で大量に出るオガクズを下地にしてその上にチップを撒きました。一部立ち木を切りました。この作業でなるべく花壇と通路に高低差を付けるようにしました。これも一気に十分な高低差を付けて水はけをよくできればいいのですが、これも少しずつと考えています。
シジュウカラの巣箱も新しくしました。余ったフローリング材で作りました。ブナの木に付けたところすぐに大きなドラミングの音がするのでそっと見てみるとアカゲラくらいの大きさの鳥が突いたようです。巣箱を作り替えたのも、秋になって入口が5~6センチと大きな穴になってしまいシジュウカラの巣箱として使えなくなってしまったからなのです。どうやら犯人はアカゲラらしいなと判断し、さっそく外した入口の大きくなった巣箱を中を掃除して離れた立ち木に付けてやりました。アカゲラが使ってくれればいいのですが。
秋になってチェリーセージも花数が多くなってきました。
娘からプレゼントされたビアンヴィニュここ数日菊日和が続いています。青い空を見ていると気分が軽やかになります。